温暖化対策分科会

 〈定例会〉 第2日曜日 午後2時~4時 中央公民館にて開催
〈リーダー〉 吉岡 勇三 : TEL:2953-5704  E-mail; ytds-y@p1.s-cat.ne.jp

 温暖化対策分科会ではCO削減に向けエコライフDayの推進やチャレンジ節電さやま取組んでいます。これらは広く市民の皆様に向け、CO削減を呼びかけることができ、毎年一定の成果を得ておりますが、省エネ的な視点からだけで施策を進めているだけでは十分とは言えず、昨年はソーラーによる市民発電所を東急入間川自治会館に設置することができました。 これに先立ち多くの市民や事業者の皆様方からご賛同いただき、建設資金を頂きました。 また埼玉県や(財)サイサン環境保全基金からも助成を頂きました。
 この試みは大変評価され、日本経済新聞様始め様々なマスコミからも報道して頂きました。
写真の右上は「マイタウンソーラー発電所1号機」 右下は点灯式で市長や市議会議長によるテープカット
 更に私たちは市民発電所1号機の売電収入を元に、2号機の建設を新狭山一丁目・三丁目自治会館の屋根をお借りして12月建設を目指して準備しております。
 このように私たちはCO2排出削減をソーラーエネルギーによるスパイラルアップを目指しております。
 しかしながら、まだまだ資金不足に苦労しております。 多くの市民の皆様始め市内の団体や企業様からのご賛同が得られるよう頑張りますのでよろしくお願いします。
Comments